中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015 レポートだくま!

20150926_141147.jpg

今年もやってきたくま! 中津川ソーラー武道館!!!・・・っと、フェスの前に、もうひとつ

ソーラー武道館がはじまる前の日に、田瀬小学校のみんなとソーラーワークショップ&パーカッション教室をやったくま!

20150925_124855.jpg

佐藤タイジさん(もじゃもじゃくん)と、うじきつよしさん(変なおじさん)と、パーカッショニストの辻コースケさん(とんがりくん)といっしょだったよ。 ボクは、いっしょにタイコたたいたり、ちびっこともふもふしたり、合唱をきいたりしました。 「もう一度世界を変えるのさ」の合唱、よかったくまー!そして、いよいよ当日!

12019995_1210875728939005_7101217284774377861_n.jpg

今年はA SEED JAPANさんといっしょに、「パワーシフトキャンペーン」のブースを出展したくま! パワーシフトキャンペーンっていうのは、2016年の4月から、すきな電力会社をえらべるようになるから、そのときは自然エネルギーをえらぼうね!ってみんなに知らせるキャンペーン。 「パワーシフト宣言」(自然エネルギー買いたい宣言)をしてもらうと、ちゃーんと自然エネルギーで発電してる会社はどこかとか、いろいろわかるメルマガがとどくんだくま!

2015-10-03 13.59.28.jpg

コラボてぬぐいもつくったくま!

20151003_124049resize.jpg

タトゥーシールもあるくま!

12063639_10205967192112551_5568219592822972320_n.jpg

そして・・・今年はなーんと!ボクのミュージックショーが!!セットリスト
● きらきら星(ハンドベル)
● 中津川メドレー
● 動物の曲メドレー
● ラジオ体操

1回目(3).jpg

キーボードの電気は、そらべあさんのソーラーパネルくま!ちゃんとソーラー100%!おともだちとハンドベルやったり、ピアノのれんだんしたり、合唱したり、体操したり、すごくたのしかったくま!

20150927_172050.jpg

そして…ハンドベルでなかよくなったおともだちから、さしいれもらったくま。感激クマ~~

20150926_135534.jpg

フードコートもちゃーんとベクレルはかってるくま!ボクはバナナとどんぐりだけど、マネージャーさんたちはごへいもちとかからあげとかをもりもり食べてました。そしてそして、恒例のメッセージふきだしフォトアクションも。「でんきをかえよう」とか

「おひさまだいすき」とか、ジョン・レノンの「みんながのぞむとき あらそいはおわる」とか、みんなたのしそーにえらんでたくま!

11988513_1211108705582374_4981697261702716345_n.jpg11222571_1211108855582359_3403773975683207782_n.jpg11953055_1210875512272360_6085510068299510847_n.jpg12036924_1211108665582378_4263181858955397712_n.jpg12027649_1211108565582388_280797275187300782_n.jpg12032105_1211108762249035_6863701283589322343_n.jpg12036456_1211108635582381_4705397707929043287_n.jpg12037998_1211108502249061_553379212368383289_n.jpg12038412_1210875632272348_6365755242688744083_n.jpg12038537_1210875602272351_6662530737442397600_n.jpg12072565_1211108925582352_7904588138127047409_n.jpg12047070_1211108598915718_783700280400724585_n.jpg12063747_1210875565605688_643994469698655821_n.jpg12063401_1211108195582425_3115013494248527499_n.jpg

来年のいまごろは、みんな自然エネルギーの電気が買えるようになってるんだよね。わくわくま!また来年~

20150926_180632.jpg