おつかれさまくま!

◎衆議院選挙おつかれさまでくま!

ボクを応援してくれてるみんなは、もちろん投票へいったよね!
雪で大変だったところもあると思います。
ものすごくものすごく迷った人もいると思います。

マスコミのみなさんは圧勝とか大勝とか言ってるけどホントくま?
自民党さんはすこしぎせきが減ったとききました。
とてもふえたやとうさんも、まあまあふえたやとうさんもあるとききました。
戦争だってヘーキだよ、強いのが何よりいちばん、っていってる人たちは、あんまり投票してもらえなかったとききました。

へんかは少しずつ起こるんだよね。
そして、少しずつ根気づよくかえたことほど、強くてゆらぎにくいよね。

ボクのふるさとの森の木々も、ゆっくり育つ木はねんりんがみっちり詰まっててつよいです。
早く育つ木は時々ぽきっと折れちゃう。
だから木登りするときはよく見ないといけないんだくま。

選挙は終わったくま。
でも、何かが終わったら何かが始まるのです。

さあ、今日は、明日は、げんぱつなくすために何するくま?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA